ゆる知育→ゆる中受。

モンテッソーリ幼稚園→公立小、中受予定

ダイソーで見つけたためになるカレンダー

ダイソーで見つけた週めくりカレンダー

 

4種類見かけましたが思わず3種類を大人買い

 

f:id:kosodate_fun:20221112070156j:image

 

四字熟語
名言名句
ことわざ

 

中はこんな感じです。


f:id:kosodate_fun:20221112070218j:image

 

ふりがな付き、意味解説付きなのが良いですね~!!

 

思えば実家にも「あいだみつを」みたいのたくさん吊り下がっていたような。

 

目につくと思わず読んでしまう文字。

知らず知らず目にして少しでも覚えてくれたらと思います。

 

とりあえず、分散させてあちこちに吊り下げてみました。

 

年長の娘が最近漢字に興味を持っているので(やらせてはいない)

「女」の字をみて「魔女」のところには「じょ」って書いてあるのにこっちは「にょ」って書いてあるのどうして!?って。

良いことに気付いたね!漢字は一つの字にいくつかの読み方があるよ!とだけ教えておきました。

 

ちなみに、4種類のもう一つは「おばあちゃんの知恵袋」だったかな。

実はそれが一番役に立ったりしてと思いつつも

絶対にそればかり見てしまうので今回はパス!

お勉強系にふってみました。