ゆる知育→ゆる中受。

モンテッソーリ幼稚園→公立小、中受予定

6年生スタートは…(あとジャスト1年!)

2024年2月1日が過ぎ…

 

息子、塾では新6年生と言われるようになりました。

どんなラストイヤーになるのか、まだまだ母子ともにふんわりとしていますが。

 

今週は受験週間なので塾もお休みで、子どもっていうのは本当に適応能力が高いので、既にすっかり塾なし生活が板についています(笑)

おーい、来週から大丈夫か!!週4になるんだよ!!

 

息子の学校では、中学受験する子が割と多いので学校でもそういう話になるようで 

本人が突然「2月1日になったらswitchをママに託す!」と言い出しました。

さらには、「TVも見ない!(AmazonPrimeとかの)アカウント消して!」と。

まぁ、自分のアカウント消してもTV自体はあるから見れるんだけど。

switchは「これ」といって、渡してきました。

ほうほう気持ちとしては受験に向けてのやる気はあるんですね。

 

「〇〇くんも、4月からは(放課後に友達と)遊ばないって言ってた!」とか

「△△くんも、TVのリモコン親に渡すって言ってた」とか

子ども同士で見栄の張り合い的にそういう話もするんでしょうね(笑)

 

そんな息子氏、先日の志望校判定テストでは「すべてDランク」という笑っちゃう結果を残してくれまして。

今まで中堅塾内での定期テストしか受けていないので、しっかりと井の中の蛙だったことを認識したわけです。

さぁ、ここから再起なるか?

とりあえず、外部模試受けたいと言い出したので塾外でのテスト慣れのためにも受けていこうかと思っています。

通っている塾の推奨は首都模試。

ワセアカに行っていたこともあるので、先日受けたのは四谷の志望校判定。

偏差値高めに出そうな首都模試で受けていくか、これまでも受けているから成績の推移がわかりやすい四谷で受け続けるかも悩ましいところ。

 

ほんと、四谷のテストの過去からの偏差値見ると、面白いくらい低いところで一定しているので、これが本人の能力なんじゃないかと思ってます。

 

当の本人は…

switch返却してきたものの、半年くらい待ち望んでいた今日発売のレゴに夢中です。。

「これからはこれが息抜きだ!」とか言ってたけど、10分勉強しちゃ10分以上休憩してるじゃんよ…。やる気があるんだかないんだか。

気持ちはあるけど実行できない、って感じかな。

 

それでも、これまでの塾のテキストの量や、やったプリントの量を見ると本当に頑張ってるなぁと感心します。たとえそのうちの20%しか頭に入っていなかったとしても。それでも受験勉強していない子と比較したらかなりの差。

頑張ったことは裏切らないよ、と伝えています。

 

来年の今をどんな気持ちで迎えているのか、想像もできないけれど。

親子ともに悔いの残らない受験イヤーにしたいと思います。