ゆる知育→ゆる中受。

モンテッソーリ幼稚園→公立小、中受予定

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハ幼児科、気になる費用は?始めてみて、そして辞めました…。

ピアノがやりたい!と言い出した娘。 子どもの習い事としてピアノ、されている方も多いと思います。 私自身が幼稚園児の時からヤマハに通っていたこと、周りでもヤマハ幼児科に通っている(いた)子が多いことから、ヤマハの体験レッスンに行ってみることに…

幼児期にオススメの習い事「体操教室」

ゆる知育ママです! これまで子ども2人を数ある習い事に通わせてきましたが、 幼少期の習い事でのおすすめは「体操教室」です! 「体操教室」ってなんだか漠然としていてよく分からない。 何か一つのスポーツに特化していたほうがいいんじゃないの? そうな…

0歳からの習い事「プール」推奨はほんと?

ベビーから簡単に始められる習い事として人気の「ベビースイミング」 体も動かせるし、全身運動でとっても良いんですよね! 私の2人の子どももスイミングは習わせました。 で… はっきりいってどうでした?という私なりの結論をまとめてみます。 ベビーの習い…

モンテッソーリ教育との出会い

モンテッソーリ教育との出会い モンテッソーリ教育との出会いは、ひょんなことからでした。 上の子が2歳のころまでは全く知らなかった「モンテッソーリ教育」というもの。 保育園などに預けたことのなかった上の子は、私にべったり。 当時夫が激務でほぼ寝る…

【四谷大塚】新4年生予習シリーズ準備講座

四谷大塚に、新4年生予習シリーズ準備講座というクラスがあります。 中学受験塾はどこも、新年度が2月スタートとなります。(中学受験が2月のため) 中受塾カレンダーでいえば、半年前となるのが夏休み。 毎年、7月の早めの日程で、新一年生入学準備講座…

0歳から続けた「童話館ぶっくくらぶ」

「童話館ぶっくくらぶ」をご存じですか? 簡単に言うと、絵本の配本サービスです。 私の実家には本がたくさんあって、母はよく図書館に連れて行ってくれました。 そのおかげか、私は本が大好きで、小学校の頃には学校の小さい図書館にある本は全制覇したんじ…