ゆる知育→ゆる中受。

モンテッソーリ幼稚園→公立小、中受予定

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

噂の本「勇者たちの中学受験」読了後の感想

すごい本と話題になっている、「勇者たちの中学受験」 どこの本屋さんでも在庫がなくて、入手するまでに待ちました…。 ようやく届いたので、早速読了! SNSなどで、こんなに実名で塾の悪口書いていいのか!!と話題になっていましたが、噂通り、早稲アカにつ…

ゆる→ガチへ?Wに転塾② ~夫の誤算~

さて、①の経緯で中堅中受塾に通っていたわけですが 夫の「もっとやらせたらもっとできるようになるんじゃないか」という期待で大手、早稲田アカデミーへ入塾することになった息子。 ①はこちら… kosodate-fun.hatenablog.com 本題に戻りまして 夫の言い分とし…

ゆる→ガチへ?Wに転塾① ~そもそもの塾選び~

小4長男、いわゆる4年生スタート期(小学校3年生の2月)から中堅の塾に通っていました。 それまでは、四谷大塚の季節講習に行ったりZ会の中学受験コースをゆるくやっていた程度。 中受をするかしないかの家庭の方針が定まっていなかったので、とりあえず…

「そろばん教室」始めるならいつ!?

昔からの伝統的な?習い事!「そろばん教室」 我が家は夫がどうしてもそろばん教室に通わせたいということで、上の子が小学校2年生の最初あたりから、そろばん教室へ行っています。 通塾もしていなかったので、週に1回、強制的に計算の練習してくれる場所が…

ダイソーで見つけたためになるカレンダー

ダイソーで見つけた週めくりカレンダー 4種類見かけましたが思わず3種類を大人買い。 四字熟語名言名句ことわざ 中はこんな感じです。 ふりがな付き、意味解説付きなのが良いですね~!! 思えば実家にも「あいだみつを」みたいのたくさん吊り下がっていたよ…