ゆる知育→ゆる中受。

モンテッソーリ幼稚園→公立小、中受予定

2022-01-01から1年間の記事一覧

公文式ってどうですか。

ものすごく有名な伝統的お教室「KUMON」 やっぱり、長年の信頼はここからですね、ハマる子にはとても良い!やっぱりやったらやっただけの能力が身につきます。しかし、宿題が多くその場で完結型ではない、家庭での協力が必要になる習い事です。 通っていたモ…

エルカミノ式パズルドリルが面白い

エルカミノって、ご存じでしょうか。 中学受験塾、特に、算数が強い塾!なんですよね。 実は娘のために資料請求だけさせてもらったことがあるのですが… うちの子にはレベルが高すぎて見送りでした。 算数オリンピックに出たい!っていうような子にはお勧めな…

学研教室の体験に行ってみた!公文と四谷大塚との比較

年長の娘の、学研教室の体験に行ってきました。 息子と違ってお勉強系大好き!な娘さん。 実は過去には公文式で挫折しています。 どうやら、同じことをコツコツやる能力はないらしく、公文のプリントのひたすら同じことを作業的にやらされる感じがお気に召さ…

噂の本「勇者たちの中学受験」読了後の感想

すごい本と話題になっている、「勇者たちの中学受験」 どこの本屋さんでも在庫がなくて、入手するまでに待ちました…。 ようやく届いたので、早速読了! SNSなどで、こんなに実名で塾の悪口書いていいのか!!と話題になっていましたが、噂通り、早稲アカにつ…

ゆる→ガチへ?Wに転塾② ~夫の誤算~

さて、①の経緯で中堅中受塾に通っていたわけですが 夫の「もっとやらせたらもっとできるようになるんじゃないか」という期待で大手、早稲田アカデミーへ入塾することになった息子。 ①はこちら… kosodate-fun.hatenablog.com 本題に戻りまして 夫の言い分とし…

ゆる→ガチへ?Wに転塾① ~そもそもの塾選び~

小4長男、いわゆる4年生スタート期(小学校3年生の2月)から中堅の塾に通っていました。 それまでは、四谷大塚の季節講習に行ったりZ会の中学受験コースをゆるくやっていた程度。 中受をするかしないかの家庭の方針が定まっていなかったので、とりあえず…

「そろばん教室」始めるならいつ!?

昔からの伝統的な?習い事!「そろばん教室」 我が家は夫がどうしてもそろばん教室に通わせたいということで、上の子が小学校2年生の最初あたりから、そろばん教室へ行っています。 通塾もしていなかったので、週に1回、強制的に計算の練習してくれる場所が…

ダイソーで見つけたためになるカレンダー

ダイソーで見つけた週めくりカレンダー 4種類見かけましたが思わず3種類を大人買い。 四字熟語名言名句ことわざ 中はこんな感じです。 ふりがな付き、意味解説付きなのが良いですね~!! 思えば実家にも「あいだみつを」みたいのたくさん吊り下がっていたよ…

ヤマハ幼児科、気になる費用は?始めてみて、そして辞めました…。

ピアノがやりたい!と言い出した娘。 子どもの習い事としてピアノ、されている方も多いと思います。 私自身が幼稚園児の時からヤマハに通っていたこと、周りでもヤマハ幼児科に通っている(いた)子が多いことから、ヤマハの体験レッスンに行ってみることに…

幼児期にオススメの習い事「体操教室」

ゆる知育ママです! これまで子ども2人を数ある習い事に通わせてきましたが、 幼少期の習い事でのおすすめは「体操教室」です! 「体操教室」ってなんだか漠然としていてよく分からない。 何か一つのスポーツに特化していたほうがいいんじゃないの? そうな…

0歳からの習い事「プール」推奨はほんと?

ベビーから簡単に始められる習い事として人気の「ベビースイミング」 体も動かせるし、全身運動でとっても良いんですよね! 私の2人の子どももスイミングは習わせました。 で… はっきりいってどうでした?という私なりの結論をまとめてみます。 ベビーの習い…

モンテッソーリ教育との出会い

モンテッソーリ教育との出会い モンテッソーリ教育との出会いは、ひょんなことからでした。 上の子が2歳のころまでは全く知らなかった「モンテッソーリ教育」というもの。 保育園などに預けたことのなかった上の子は、私にべったり。 当時夫が激務でほぼ寝る…

【四谷大塚】新4年生予習シリーズ準備講座

四谷大塚に、新4年生予習シリーズ準備講座というクラスがあります。 中学受験塾はどこも、新年度が2月スタートとなります。(中学受験が2月のため) 中受塾カレンダーでいえば、半年前となるのが夏休み。 毎年、7月の早めの日程で、新一年生入学準備講座…

0歳から続けた「童話館ぶっくくらぶ」

「童話館ぶっくくらぶ」をご存じですか? 簡単に言うと、絵本の配本サービスです。 私の実家には本がたくさんあって、母はよく図書館に連れて行ってくれました。 そのおかげか、私は本が大好きで、小学校の頃には学校の小さい図書館にある本は全制覇したんじ…

ブログ開設と自己紹介

はじめまして!ゆる知育ママです。 二人の子どもは モンテッソーリ幼稚園(プレクラスから4年)→公立小 私の母がわりと教育ママだったので 私自身、小さい頃から博物館や科学館によく連れて行ってもらったり、小学生の時は習い事を毎日のようにしていたり。4…