ゆる知育→ゆる中受。

モンテッソーリ幼稚園→公立小、中受予定

2023-01-01から1年間の記事一覧

気が付けば新年度保護者会

時間が経つのが早すぎる。 気が付けば、新年度保護者会なるものが開催されており、なにかと遅めな息子塾でも、ようやく新年度保護者会。 中受塾の新年度は2月という事で、来年度の日程や学習スケジュールなどを聴かされます。 息子も、ついに6年生が見えてき…

【中受話題】最近の中受は割に合わないんじゃないかと聞いた話

中受話題です。 先日少しだけ、現中1ママ(中受済・第一希望中堅一貫校に進学)とお話しする機会があり… 「うち、中受するっていってもほんと中堅以下の下位校でいいと思ってるんで」って話をしていたら。 先輩ママも、いわゆる「ゆる受験」経験者だったよう…

【中受話題】小5の夏、さっぱりやる気になりません

上の子、小5です。 小5の夏休み、通塾中の某中堅塾も当然夏期講習の期間です。 塾の夏期講習は9時から13時の1日4時間。曜日関係なく、基本的には4日行って、1日休み、のサイクルです。 13時半くらいに帰ってきてから、暑すぎるのでシャワーして、昼ご飯食…

【私の幼少期】大人になっても勉強するって知らなかった

私自身の幼少期の話をしようと思います。 私が育った家庭はサラリーマンと専業主婦、 そして、祖父母が同居、3人兄弟の7人家族。 ある程度大家族の部類に入る家庭環境で育ちました。 母は、商売屋のお嬢さんだったため、独身時代は自分でもお店をやったり…

【中受話題】5年生の5月、できるようになったこととこれからの課題

早いもので、小学5年生の5月になってしまいました。 2月にはヒーヒー言っていた、週3日の通塾生活にも慣れ、行きたくない!の文句も言わなくなりました。 塾で良いお友達ができたことも大きいかも。学校が違うけどマンションが同じお友達なので、帰路も楽し…

新小1娘に日記をつけさせてみる

4月に入学を迎える娘、6歳。 モンテッソーリの幼稚園に通っていたので園でいろいろやってくれて、女子なので自立心も強く、兄への対抗心もあり、諸々手のかからないしっかりちゃんです。 新小1クラスから、四谷大塚に通い出しました。 いや、正確には、年長…

【中受話題】塾との相性、大事!

小4の3月です。息子の塾の5年生クラスが始まって1か月経ちました。 ようやく、週3の通塾ペースに慣れてきたよう。 早稲アカから、緩めの中堅塾に転塾したこともあり、土日のテストがなくなり平日は忙しいけど土日は遊び放題!な1か月。最初は週3の通塾にヒ…

学校のテスト30点だった息子が通塾1年で変わったこと

はい。中受話題です。 2月から5年生クラスが始まり、週2だった通塾が週3になり、「明日もまた塾!?」と悲鳴を上げている息子がいます。 そんな息子くん、なんと、小3の時、私があまりにも放置しすぎて漢字テスト30点とかが普通の人だったんです。。。 男…

息子の「夢の第一希望」

中学受験話題です。 4年生後半から、学校見学に行き始めました! 学校が主催のものもあれば、塾が主催のものも。 オンラインもあったけどやっぱり実際足を運ぶと情報量が全然違いますね! 息子同伴したものもあれば、親だけで行ったものもあります。 総じて……